お中元やお歳暮など、大量に、しかも、異なる配送先に向けての受注は、カートシステムは適していません。なぜなら、カートシステムは1ヶ所しか配送先が指定できないからです。これをカートシステムで解決するより有効な方法があるので、では大量配送先対応をしませんでした。 |
それでは、どうやったら、その有効な方法が実現できるのでしょうか?ここに成功されているみなさんが実施されている、王道ともいうべき方法を挙げさせていただきます。 |
まず、受注する受け付けフォームを用意し、それをのEメール自動返信機能を使い、いつでも自由に買い手がフォームを入手できるようにします。もしくは、ホームページ上にフォームを用意しておいて、「これをコピーしてご利用ください」としてもいいでしょう。 |
そして、そのフォームに必要事項を記入してもらって、Eメールで送ってもらいます。贈答などの商品は、ホームページをカタログに見立てて、そのカタログから選択した番号だけをフォームに書いてもらうようにします。こうする事により、買い手は内容を簡単にコピーする事が出来るので、都度、画面上で何度も入力したり、選択したりする手間がなくなります。 |
この手法のポイントは、一度発送した事がある送り先は、次回それらを全てフォームに入力した上で、盆暮れの時期に、中元、歳暮の贈答承りメールとして、売り手から買い手に送信する事です。買い手は、すでに送り先が記入してあるので、後は商品をホームページ上から選び、番号を記入し、送り返せば注文する事が出来ます。もう1つのポイントは、催事の季節、この承りメールを早めに送信する事です。こうして成功した例がいくつもあります。 |