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目次 | WEBショップの概要 | ショップポリシーを決める | 材料を揃える | 商品タナページを作る | カートエディタの設定 | 最終確認 | 日常の仕事 | WEBショップの流れ(図解) | フォロウアップ | お中元やお歳暮などの一括受注方法 | デジタルコンテンツの販売方法 | 会員制コンテンツの販売方法 | 個人事業主の届け出と納税 | ![]() |
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トップページ > WEBショップのノウハウ > WEBショップの概要 |
WEBショップの概要 |
最近、日々の生活の中で、テレビや雑誌などのメディアに「Eコマース」や「EC」という言葉を耳にする事が多くなりました。しかし、コンピューター関係に勤務されている方以外、「聞いた事はあるけれど、実はよく分からない」というのが正直なところではないでしょうか。 |
Eコマースとは、「Electronic Commerce」を略したもので、日本では電子商取引と訳されています。 |
インターネット環境を利用した、受注、発注、決済までを行おうとする次世代型ビジネスの形態の事を指し、「インターネット・ショップ(モール)」として使われる傾向があります。(このマニュアルでは、以後、WEBショップといいます。また、購入者を買い手・店舗を売り手として表しています) |
もともとは、インターネット発祥地の米国で始まったサービスで、火付け役として知られているのが、書籍や音楽CDなどの販売を行う「アマゾンドットコム」です。数年前までは誰も知らない小さな会社でしたが、今では知らない人はほとんどいないという程の世界最大規模にまで成長しました。 |
WEBショップって儲かるの? 「アマゾンドットコム」のように成功もあれば、その逆に、失敗も星の数ほどあります。しかし、買い手・売り手ともメリットが大きいのも事実です。 |
買い手のメリット ・24時間365日いつでも好きな時間に買い物ができる。 ・自宅にいながら買い物ができる。 ・地域格差がない。 |
売り手のメリット ・地域格差によらず顧客を集める事ができる。 ・実店舗のように人の常駐が不要。 ・24時間365日営業で売り上げを伸ばせる。 ・パソコン1台あればOK。土地や家賃などの資金が不要。 |
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実際にWEBショップを作るには、ホームページ上に商品を掲載 → ショッピングカートを設定 → 開店 といったシンプルなものです。専門の技術者がいなければできないといったことはありません。 |
このマニュアルは、これからWEBショップを始めてみようとされる方に少しでもお役立てしていただければと思い、WEBショップの作成方法、運営方法のノウハウとヒントをメインに作りました。決してこのとおりにしなければいけない訳ではありません。WEBショップ開設のご参考になれば幸いです。 |
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