成果報酬型広告ともいわれ、主にウェブサイトやメールマガジンのバナーなどで使われている広告手法の中のひとつです。 |
全く成果が出なくても多額の広告手数料を支払わなければならない従来型の広告とは異なり、注文につながったもの(成約)に対して広告手数料(※)が計算されるので、コストを抑えられるだけでなく、リスクも低いのが特徴です。
(※)広告手数料のほかに基本利用料などがかかります。 |
また、注文につながってはじめて、ウェブショップ側と広告掲載側の収益となるため、売上アップのためにお互いが取り組める仕組みであることも、顧客開拓の有効な手段として、利用するウェブショップオーナーが増えつつある理由の1つです。 |
最近では、複数の会社がアフィリエイト広告サービスを展開していて、「豊富な宣伝請負先」、「専門的な宣伝請負先」、「口コミ型(お店で購入したことがあるお客様自らを営業マンにしてしまうなど)」など、さまざまな特徴を打ち出してサービスを提供しています。 |