メールの移転準備

  1. ショップサーブの管理画面にアクセスしてください。
    ショップサーブ管理画面
  2. 「サーバー」メニューをクリックし、左メニューから「メールアドレス追加」をクリックしてください。
    サーバー画面
  3. サイトサーブで利用しているメールアドレスと同じアカウント(@より左の部分)のメールアドレスを作成してください。
    サイトサーブで「taro@お客様ドメイン名」というメールアドレスを利用している場合、アカウント(@より左の部分)が同じメールアドレス「taro@ショップID.shopserve.jp」を作成します。
    メールアドレス作成
  4. サイトサーブのウェブメール(https://mbox.お客様ドメイン名/)にアクセスしてください。
    「4.」以降の作業は、それぞれメールアドレスを利用している個人ごとに作業していただくことになります。
  5. 「オプション」タブをクリックし、左メニューから「メール転送」をクリックしてください。
    オプション画面
  6. 転送先に、ショップサーブで作成したメールアドレスを設定してください。
    利用しているメールアドレスが「taro@お客様ドメイン名」の場合、転送先に指定するメールアドレスは「taro@ショップID.shopserve.jp」となります。この設定により、サイトサーブ側に届いたメールは全てショップサーブ側に転送されるようになります。
    メール転送画面
  7. ショップサーブで作成したメールアドレス宛のメールを受信できるようにメールソフトの設定を行います。
    メールソフトを設定する際の、差出人メールアドレス(相手に通知するメールアドレス)にはお客様ドメイン名のメールアドレスを設定してください。
    Windows版OutlookExpressの場合は、「電子メールアドレス」にお客様ドメイン名のメールアドレスを入力してください。

    設定完了後、お客様ドメイン名のメールアドレス宛にテストメールを送信し、受信できるか確認してください。
  8. 以上で、メールの移転準備は完了となります。